親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

妊娠に至るまでのこと

はじめまして。昨年の12月に妊娠がわかって、現在27週(妊娠7ヶ月)。よろしくお願いします!
とりあえず今、はじめての妊娠中なので、いろいろ振り返ってみたいと思います。

少し自己紹介です。

結婚10年、20代に一度流産をして子どもはしばらくいいかな……なんて思っていたら、あっという間に34歳になっていました。仕事はフリーランスでライターとか編集とかをやってます。旦那もフリーのデザイナーです。ふたりともフリーなので、たぶん普通の人に比べたらとても不安定な暮らしです。が、子どもも生まれるし、社会的な信用も必要だしということで、1〜2年のうちに、旦那とふたりで会社を作るのが目下の目標です。

子どもいなくても、夫婦ふたりで適当に、楽しく暮らしていく方がいいかな。ゲームやりたいし。と、思っていた時期もありました。でも、高齢出産的な年齢にさしかかったことや、仕事も10年近くやってきて自信も少しだけつき始めたこと(たいしてできないけど)、いろいろな要素を含め、とどのつまりはようやく大人の階段を登る決意ができたというか。ここ1〜2年ぐらい、子ども欲しいなって思うようになりました(遅い)。

不妊かもしれない?

ところがです。1年ぐらい子づくりに(適当に)チャレンジしても、全然できなかったんです。とはいっても、生活も不規則(主にゲームをやってるせい)だし面倒くさがりなので、肝心の基礎体温表はつけていませんでした。やっていたのは、「WomanSense」というルナルナ的なiPhoneアプリに生理日を記録して、勝手に予測してくれる排卵日にCHALLENGE!!(めんどくさくなってさぼる時もあり)という、とても適当な塩梅です。でも、たいした努力もしてないくせに、できないとなるとどんどん気になってきます。

もしかしてもしかすると不妊なんじゃ……。

当時は、すごく子どもを欲しがっていた妹(1コ下。結婚2年。現在妊娠9ヶ月!)も不妊治療に通っていたりしまして、「お姉ちゃんもちゃんと検査しなよ!」と何度も言われてたような覚えがあります。

それでついに意を決して病院へ。旦那の精子も含め、ひと通りの検査をしました。検査は確か全部で5万円ぐらいかかったかなと思います。保険が効かないので。

検査結果は異常なし

結果は、幸いにも特に異常はないようでした。しかも旦那の精子はかなり状態がよかったらしく、先生から「スペシャルですね!」と褒められました。旦那の精子を抱えて、病院まで走った甲斐がありました。

ただ、風疹の抗体が少なかったので、風疹のワクチンを打つようにと。
ちなみに、ワクチンを打って2ヶ月は避妊をしなければならないので、ちょっとお休みしてから再び病院へ通うという流れ。そこから、「タイミング法」と呼ばれる方法で妊娠にチャレンジすることになりました。不妊治療で一番最初に行う治療(?)のようです。

タイミング一回で妊娠すた……

私がやってもらったタイミング法は、お医者さんに排卵日のタイミングを判断してもらって、その前後3日間に行為をする(〃'∇'〃)というものでした。

これがけっこうアナログで、とりあえず基礎体温を測る。で、排卵日と思われる日の3日前ぐらいに病院に行って、排卵日がいつなのか診断してもらいます(うろ覚え)。その時にわからなかったら、数日内にまた病院に行って改めて判断してもらう感じです。私の場合は周期がけっこう正確だったので予測しやすかったですが、不規則だと大変なんだろうなと思います。

そして本当に幸いにも、はじめてタイミングを指導してもらった回で、めでたくも妊娠しました。ということは、1年ぐらい妊娠しなかったのは、行為の日が排卵日とズレていたから……だったようです。基礎体温表ちゃんとつけれや!ってことですけど、でも妊娠前にしっかり検査もして、風疹のワクチンも打って、たばこもきっちり辞めて、ちゃんとした状態で妊娠できたので、結果的によかったとも思っています。

そんなわけで、今ではようやく妊娠7ヶ月も終わりにさしかかろうとしています。来週からは妊娠後期です。長かった。でも予定日は8月。この先もまだまだ長いです。