親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

チャイルドシートを考える

ほんとのギリギリまで仕事をしたかったから、家の近くの病院で産むことにしました。で、出産後に退院したら、そのまま里帰りする予定。いわゆる産後里帰りです。

そんなわけで、出産前にチャイルドシートを買っておかねばなりません。車種はMINI CLUBMANです。

まず最初に検討したのが、妊婦の先輩である妹(現在妊娠9ヶ月)曰く、友達のママたちがだいたいみんな使っているという「回転タイプ」のチャイルドシート。実際に妹は「エールベベ クルットNT2」をすでに購入済です。

回転式の最大のメリットは、なんといっても新生児を乗せやすいことだそうです。アカチャンホンポなど見に行っても、回転するのが主流っぽく、一番目立つコーナーはだいたい回転式ので埋め尽くされています。ただデメリットもあります。それはデカいことです。ボリュームがかなりある。特に小さな車だとチャイルドシート存在感と圧迫感がすごいことになりそう。あと、回転しないタイプに比べて値も張ります。だいたい2〜3万ぐらい高いイメージです。

実際にCLUBMANにクルットNT2を付けさせてもらいましたが、どうしてもボリューム感は気になりました。全然無理じゃないんですけど。妹の車は大きいから合うんだが。あと、やや気になったのが、台座の分厚さです。好みの問題。台座が分厚くて座面が高い方が乗せやすいという見方もあるので。

でも結論としては、自分の場合は毎日車に乗るわけではないと思うし、そこまで乗せやすさを重視する必要はないのではないかと。なので、回転式は除外することに。決めてはみたんですが……。

ちなみに、MINI CLUBMANには「ISOFIX」が付いてます。通常チャイルドシートはシートベルトで固定するんですが、取り付けにちょっとコツがいるようなのです。でも、ISOFIX対応のチャイルドシートなら穴にかちゃっとはめるだけで簡単に取り付けができるらしい。まだ使ったことないからほんとに簡単かはわかりませんが。

ただ、ISOFIX対応のチャイルドシートって、そんなにたくさんはなく、むしろ全然選べない状況。そんななかで出会ってしまったのが、「サイベックス シローナ」という回転式のチャイルドシートです。

見た目もけっこうかっこよく、台座もすっきりコンパクト。見た目的にすごい好みです。しかも便利だという回転式だし、要素的にはばっちり。なのだけど、大きな難点がありました。……お値段です。なんと7万円もするんです…。そりゃもう、残念ながら却下です。

もう、回転式とは完全に決別することにしました。その代わりに今度は「ISOFIX」にこだわってみることに。
で、候補に挙がったのが、エールベベの「キュートフィックス」です。

というよりも、アカチャンホンポとかで見てる範囲では、これぐらいしかないんです、ISOFIX。でも、なんというか、決め手に欠けるんです、このモデル。見た目がまったく好みでないことも、かなりテンションを下げてくれますし。分厚い台座、そして台座の色がなぜかグレー。せめて台座黒にして欲しかった。

なんだかテンションがだだ下がってしまい、チャイルドシートなんかギリギリに買えばいいや……みたいな空気になっていたところ。

ふいに出会ったのが、ジョイーというイギリスのメーカーのチャイルドシート「Tilt」。

ジョイー joie チャイルドシート 04 チルト ブラウン

ジョイー joie チャイルドシート 04 チルト ブラウン

代官山のカトージで扱っているんですが、値段がなんと1万ちょっと。驚きの安さです。しかもデザインも悪くない。この花柄のはあまり好きでないですが、店員さん曰く6月下旬頃に新色(無地)が出るとのこと。安くてカッコいいなんて、素晴らしすぎる! これにしよう!


と、思いかけてたときに、彗星のごとく現れたのが「Maxi-Cosi」でした。エアバギーとのセット使いのイメージがあったので、あまりマークしてなかったんですが、カトージのあとにふらっと立ち寄ったエアバギーの店で現物を目にしたら……やっぱりデザインがいいわけで。ジョイーさんが霞んでしまうわけで。

マキシコシ MAXI-COSI ペブル Pebble インテンスレッド 赤

マキシコシ MAXI-COSI ペブル Pebble インテンスレッド 赤

しかも、別売ではありますが、コネクタを使えばISOFIX対応になるし(ジョイーはISOFIX非対応)。価格的にも、本体とコネクターで4万円程度(amazon価格)と、なくはない。サイベックスの洗礼受けてますし。ちなみに本体は1歳までしか使えないので、その後は次のモデルに買い替えねばなりません。コネクターは共通で使えます。

決して安くはないんだけど……、家の中でバウンサー代わりにできるとか、エアバギーやQuinny Zappに付けられるとか(たぶんエアバギーもQuinnyも買わないけど)、いろいろメリットを探したい、そういう気分にさせてくれる。これ、デカイです。買う理由を探したくなったのは、チャイルドシートでは初めてでしたから。

長い道のりでしたが、いまのところたぶんMaxi-Cosiを買います。買ったらまたレビューしたいと思います。