親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

MINI CLUBMANに買い替えました

GW前に車を買い替えました。人生で2台目の車です。
今まで乗ってたのは、1999年式のローバーMINI(もちろん中古)。赤ボディに白ルーフ&白ラインという、ザ・MINIという感じのカラーでした。
乗ってたと言いましたが、正確には助手席に乗ってただけです。免許とってからずっとペーパードライバーなので、免許は単なる身分証明書として機能しています。

で、今回は出産を見越しての買い替えです。きっかけは、チャイルドシート
ただでさえ狭いOLD MINIにチャイルドシートを載せたら、けっこう辛いことになるんじゃないか!って、急に気になり出したんです。

載らないってことはないんだけど、かなりギューギューそう。人によっては助手席を外したりもしているみたいで、マンドクセー……と思ってしまった。
それから突如、買い替え欲求に火がついて、気づいたらなんか、買ってました。

BMWのMINI CLUBMANです(もちろん中古)。
f:id:zombiechan:20140513132107j:plain

とりあえずNEW MINIっていうことだけは決めていたんですが、最初はCLUBMANはまったく眼中にありませんでした。
ネットでコンバーチブルに胸キュンしまして、オープンカーに乗って出かけるかっちょいい3人家族を妄想しハァハァ。完全にコンバーチブル目当てでお店に見に行ったんですが・・・。

買い替えの理由を聞かれ「出産です!!(`・ω・´)」と伝えところ、「それならコンバーチブルよりCLUBMANがいいと思いますけどねぇ・・・」とのこと。ごく当たり前のアドバイスなんですが、その時は、え〜……こんなファミリーカー的なMINI、迎合してる感じで嫌だなぁって思ったんです。頭がお花畑でしたから。

子どもがいるファミリーって、だいたいミニバン的なのに乗ってるじゃないですか〜(車のこと詳しくないのでよくわからないけど)。それを見てると、世の中なんでもかんでも便利だったらいいってものじゃないですよねぇ?って思っちゃうんですよ〜。って、どこのDQNだよという感じです・・・。

で、家に帰って、子どもがいるイメージと、そもそもの買い替え理由をちゃんと考えてみました。

買い替えによって得たかったもの
チャイルドシートが無理なく載る
・荷物もしっかり積める
・運転しやすさ(自分でも運転できるようになりたい)

とりあえずこの3つは必要なんですけど、つまりそれらを満たすのは、ファミリーカーなのです。ほんとにバカ!

それにコンバーチブルの場合、ローバーから買い替える必要があるのか?という疑問もわいてきます。
トランクの容量もローバーとほとんど変わらないし、後部座席もローバーぐらい狭い。別にお金が余っているわけでもなく、むしろお金ない状況で、コンバーチブルに買い替えとかアホなのではないかと、だんだん思えてきました。気づくのが遅いんです。欲しい!って思うと、すぐお花畑になっちゃうので。

それでもやっぱりコンバーチブルへの未練はあったりして、さんざん迷って(といっても2〜3日)、CLUBMANを買いました。
あまりテンションが上がらなかった要因が、ブラウンという非常な地味なボディカラーでもあったので、せめてシートをカスタムしてもらいました。
もとのシートは、よくある黒いファブリックのもの。革張りにすると40〜50万かかるとのことで完全に無理だったんですが、CABANAという合皮のシートなら9万円! そもそも高い買い物してますから、9万円ぐらいどうってことないというよくある思考で即決しました。

カラーは赤に、シルバーの縁取りにしました。最初に欲しかったコンバーチブルのシートが、同じくカバナで赤×シルバーでコーディネートされてたので、コンバーチブルを欲しがってた思い出に(?)、同じカラーにしました。カバナはほんとにおすすめです。シートが変わるだけで、テンションが一気に上がるし、愛着もわきます。

まだ数回しか乗ってませんが、しかも助手席にしか乗ってませんが、かなり快適です。何より窓が自動で開けられるようになったこと。ドアの鍵も自動です。後部座席もローバーに比べたらすごくゆったりしているし、荷物も(たぶん)3倍ぐらいは積める。一気に現代にやってきたという感じです。

便利っていいもんです。ファミリーカー万歳。