親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

息子4歳5ヶ月。仮面ライダーに夢中(私も)の記録

前回の記事の日付を見ると、毎回自分のズボラさに呆れてしまいますが、息子、現在4歳5ヶ月になりました。 最近は専ら仮面ライダーと戦隊にすべてを捧げ、歌ったり踊ったり、男子の宿命である見えない敵と戦うという日々を送っています。 仮面ライダーはお母…

文字が読めたと思ったのはかなり勘違いだったよ事件(2歳11ヶ月)

息子、もうすぐ3歳になります。 ついに3歳。なんかひとつの節目を感じます。 でもますますハイテンションな息子自体にはあまり節目を感じません。少し前に、パズルのパッケージを見て(見た目はあまりパズルっぽくない) 「ぱ・ず・る」って読めたことから、…

2歳8ヶ月 文字が読めたよ事件

息子、2歳8ヶ月になりました。 わたしのほうも、出産後に減った仕事が 少しずつ回復してきて、 おかげさまでまあまあ忙しい日々を送っています。 最近はもっぱら、 トミカ、カウ! ハイパーブルーポリスとハイパーレスキュー好きなの! の二大アピールによっ…

2人目どうするか、37歳よ。

きょう、めでたく妹に第二子の男の子が産まれた。 予定日を3日過ぎての出産だったが、深夜1時過ぎに病院行ってくるとメッセージがあり、朝8時過ぎには産まれたと連絡があったので、とってもスピード出産だったのではないかと思う。 晴れてお姉ちゃんになった…

なるほどと思った話。「言葉が行動になり、行動が習慣になる」

毎週土曜日の夜に、Eテレで「すくすく子育て」という番組が放映されている。 でもだいたい見るのを忘れちゃうので、毎週自動で録画してるけど、 そうすると安心してビデオが貯まっていく一方です。 時々思い出したように見る中で、 ゲストの女性の先生が言っ…

ベビーフードという魔物

改めて、あずきバーの旨さに打ちひしがれている昨今。 息子、10ヶ月になりました。 離乳食について書いてみたいと思います。「離乳食をあまり早く始めるとアレルギーになりやすい」(←ホントなの?) そんな情報にネットの海で出くわしてビビったのと、いえ…

産後6ヶ月経って、買ってよかったものと、いらなかったもの。

妊娠中に、人のブログでこういう記事を見て参考になったので、産後何ヶ月か経ったらやってみたーい!と思っていたのをようやくやります。やれます。 <買ってよかったもの> 抱っこ紐 これは、ないと困ります。 ないと外出られないし、腕が死にます。 エルゴ…

黄疸で死ぬほど悩んだこと

いつの間にか、息子、6ヶ月になりました。それで、ものすごーく前に思える新生児期に、死ぬほど悩んだことが、下書きフォルダに書きかけで入ったままになっていたから、仕上げておきたいと思います。それは、黄疸。息子生まれる前は、まったくもって頭になか…

改めて、チャイルドシート

出産前に散々悩んで、なんなら車まで買い換えちゃった勢いのチャイルドシート。最終的にマキシコシ・ペブルで落ち着いたはずが、結局、買ったのは、同じマキシコシのマイロフィックスというモデルでした。デニムカラーのやつ。マキシコシ MAXI-COSI 【日本正…

出産の痛み

出産の痛みってどんな?って聞くと、「鼻からすいか」って教えてもらうことが多かった。 そんななかで「腰をハンマーで思いっきりぶったたかれてる感じ」っていう人がいて、私はそれが一番近かったように思います。私の場合(なのかみんなそうなのかわからな…

うまれました。2ヶ月半前に。

7月末に、予定日より約2週間早く、男の子がうまれました。 もろもろの心配をよそに、すっごく元気な子です。 はじめての子育てがあんまり楽しくて、気づいたらもう寒くなってました。 ほっくん(あだ名)も、あと数日で、生後3ヶ月になるというわけで、 終始…

おしるしがきたっぽい

本日、37週2日。朝起きてトイレに行ったら、パンツにうっすら血の染みが。ペーパーにも薄い赤茶色の血がつく。妊娠初期の頃に悩まされて以来の出血。 ナニコレ・・・ 胎動は普通にあったので赤ちゃんが生きてることはわかるものの、久々の出血が怖くて病院に…

臨月入りました。最近ホラー映画観てない。

今週からついに臨月に入りました。正産期まではあと一週間あるけど、登山でいうと8合目的な辛さがあった9ヶ月に比べて、終わりが見えつつあるという意味で気持ち的にはだいぶ楽になってきました。 体は辛いけど。腰痛ヤバイです。とはいえ体重増加もヤバいの…

出産まであと37日になってた

来週は妊娠9ヶ月の最終週。もうすぐ臨月になります。 34週の健診では、赤子やはり少し小さめとのことでしたが、体重もちゃんと増えてるし順調との言葉を頂きました。エコーに表示された数字を見ると、足とお腹周り(?)は1週分ぐらい小さいけど、頭だけ3週…

妹、出産。

妊婦先輩である妹が、先週ついに出産しました。元気な女の子。 2600gだからやや小さめらしいけど、順調に生育している模様です。私にとってははじめての姪っ子。 超うれしかったんだけど、でもなぜか、産まれたあとにLINEで写真や泣き声などが送られてくるの…

妊娠9ヶ月突入。母親学級にも参戦。

今日は32週0日。ついに妊娠9ヶ月に入りました。 長かった〜。 でも予定日まであと2ヶ月とか、まだまだ長い。。お腹もぐいぐい大きくなって、胎動も強いです。あばらを蹴られたりとかはないけど、服の上からもわかるぐらいお腹が変形したりします。ますます赤…

FitBit zipでささやかな運動をしようと思う

運動はあまり得意じゃありません。でも30歳超えると運動なしには体重が全然減らないという現実に直面しました。 で、散々迷って近所のジムに入会したところ・・・1ヶ月ぐらい通ったところで妊娠!退会しなければならなくなりました。 これから痩せるはずだっ…

妊娠8ヶ月最終週に入りました

今年はエルニーニョ現象で梅雨が遅れるかも、なんて話もあったのに、結局平年よりちょっと早めの6月5日に関東も梅雨入りしました。今週はずっと雨ばかり。部屋干の洗濯物がクセーです。というわけで、妊娠8ヶ月の変化をまとめてみようと思います。 急激に腹…

ロジクールの「ウルトラスリムキーボードミニ」買いました

仕事でバリバリ使おうと、1年ちょっと前ぐらいに買ったiPad mini。でも、原稿書きに使えそうなテキストエディタアプリが全然見つからず(ライターやってるもので)、出番を失ったminiちゃんは埃をかぶって腐り気味になっていました。iPadのエディタアプリ、A…

マタニティウェアって必要? 結論、いらん!

妊婦グッズを買ったりすると、妊娠を実感して幸せな気分になります。私も安定期に入ったぐらいのタイミングで、これから大きくなるであろうお腹を見越し、マタニティ用のボーイフレンドデニムを買いました。無印で。でも今になって思います。いらなかったな…

28週の健診。やっぱ小さいらしい。

妊娠後期に入って初めての健診に行ってきました。 あわせて、後期の検査も。血液検査とおりものの検査です(7000円也)。おりものを採取するため、苦手な内診もありました。診察室に呼ばれる前までは、ポンポン動いていたにも関わらず、エコーが始まるタイミ…

ハイローチェア? バウンサー?

今日から妊娠8ヶ月に入りました。ようやく後期に突入です。とはいえまだ先は長い。初めは名前も用途もちんぷんかんぷんだったベビーグッズも、徐々に知るようになりました。そこで今日は、共に新生児の昼間の居場所として機能するらしい「ハイローチェア」と…

チャイルドシートを考える

ほんとのギリギリまで仕事をしたかったから、家の近くの病院で産むことにしました。で、出産後に退院したら、そのまま里帰りする予定。いわゆる産後里帰りです。そんなわけで、出産前にチャイルドシートを買っておかねばなりません。車種はMINI CLUBMANです…

プチバトーで初ベビー服

来週から妊娠8ヶ月。ついに我慢できなくなって、ベビー服を買っちまいました。 人々への出産祝いのプレゼントをよく買ってたプチバトーで、はじめて自分んち用のを買うしあわせ。生きててよかった〜。そこまでじゃない〜。本日買ったのはこの2着。左がロンパ…

MINI CLUBMANに買い替えました

GW前に車を買い替えました。人生で2台目の車です。 今まで乗ってたのは、1999年式のローバーMINI(もちろん中古)。赤ボディに白ルーフ&白ラインという、ザ・MINIという感じのカラーでした。 乗ってたと言いましたが、正確には助手席に乗ってただけです。免…

妊娠2〜7ヶ月(妊娠初期〜中期)までのまとめ

今週が妊娠7ヶ月の最終週。来週からは妊娠8ヶ月に入り、いよいよ妊娠後期が始まります。ということで、ここまでの経過を振り返ってみたいと思います。 妊娠2ヶ月(4週〜7週)のこと 排卵日にがんばって以降は、とにかく妊娠したかどうかが気になる毎日でした…

妊娠に至るまでのこと

はじめまして。昨年の12月に妊娠がわかって、現在27週(妊娠7ヶ月)。よろしくお願いします! とりあえず今、はじめての妊娠中なので、いろいろ振り返ってみたいと思います。少し自己紹介です。結婚10年、20代に一度流産をして子どもはしばらくいいかな……な…