親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

黄疸で死ぬほど悩んだこと

いつの間にか、息子、6ヶ月になりました。

それで、ものすごーく前に思える新生児期に、死ぬほど悩んだことが、下書きフォルダに書きかけで入ったままになっていたから、仕上げておきたいと思います。

それは、黄疸。

息子生まれる前は、まったくもって頭になかった、この赤子特有の症状。

肌が黄色くなるというやつかと思いきや、肌色は黄色というより、浅黒い感じに見えます。

これがあんまり強く出てると、一緒に退院できないわけです。
赤子だけ病院に居残って、日サロみたいなマシンに入って、光線療法というものを受けなければなりません。

黄疸は全員が出るわけではないみたいですが、息子はその顔色を見るに、出てるっぽかったのです。
なので、一緒に退院できなかったらどうしよう、退院の時にじーちゃんばーちゃん迎えにきて里帰りするのにな。予定狂うし、困るわぁ、と、ドキドキしておりました。

が、結果は、心配しすぎだったわけで、めでたく一緒に退院できました。

しかし!

退院して、里帰りしてからも、全然引く気配のない黄疸。
本とか見ても、普通は生後7日ぐらいまでには消えるとか書いてあるのに、息子は1週間過ぎても、2週間過ぎても肌色がなんか変!!

目は黄色くて、肌はなんだかどす黒い。

1ヶ月半先にうまれた妹の娘っこの、きれいな色白の肌と並ぶと、余計に目立つどす黒具合。
ひたすら黄疸について検索する日々。
おいオレ、黄疸博士になったよ!

そんな私、黄疸博士が調べた黄疸のことを書き留めておきますよ。

母乳の人は「母乳性黄疸」といって長引く傾向にある。

母親がO型、子供がA型かB型だと、黄疸が強く出ることがある。

しかし、そういう生理的黄疸であれば、気長に待てばいつか引く・・・らしいのだけど、気長に待ってちゃいけない黄疸もあるのです。

それが、「胆道閉鎖症」という病気の症状として出る黄疸。
約1万人に1人というそれほど多くはない病気ではあるのですが、命にもかかわるぐらい重大な病気。

黄疸と白いうんちとのコンボが、病院で診てもらった方がいい一つの判断基準です。そして、もしそうだとしたら、治療は早ければ早い方がいい。早期発見がものすごく重要なのです。

そういうわけで、
毎日母子手帳にのっている、うんちの色チェッカーと、オムツのうんちを見比べて、不安を募らせる日々。

白くね?
ねえ、白いよね?
いや、これは4と5の間ぐらいの色だよ。
いやいや、3に近い。病院行かなきゃ。
こんな小さい子が病院行って、逆に別の病気もらったらどうするの?

母に、夫に、不安をぶつけながら、涙が頬をつたう。
うんちのついたオムツをテーブルに広げ、うんちを見つめて泣く私。
涙が止まらない。
止まらないよ。





止まったよ!

いつ、黄疸の呪縛から解放されたのか定かではないけど、
なかなか寝つかない息子、おっぱいほしがりすぎな息子、沐浴で毎回泣く息子、とにかく泣き虫が止まらない息子の世話を焼くうちに、いつしか黄疸のことを考える余裕がなくなっていました。
泣いてる余裕もな。

それで、いつの間にか息子の黄疸は消失。
私の産後鬱的な、涙もろさも消失。

ということで、息子、いま、元気に6ヶ月っす!