親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

28週の健診。やっぱ小さいらしい。

妊娠後期に入って初めての健診に行ってきました。
あわせて、後期の検査も。血液検査とおりものの検査です(7000円也)。おりものを採取するため、苦手な内診もありました。

診察室に呼ばれる前までは、ポンポン動いていたにも関わらず、エコーが始まるタイミングには、なぜかうんともすんともいわない我が子。どうやら寝てしまったみたいです(ぬがー!)。
私が通っている病院では、ANGELMEMORYという(超ファンシーな名前の)エコー動画配信サービスを利用しており、毎回エコーの動画をANGELMEMORYのサーバーにアップしてくれます。
いつもこれを見るのすごく楽しみにしているんだけど、毎回決まって赤子はほぼ動かずとても地味で退屈な動画に仕上がっています(しかも無音だし)。最近はでっかくなって顔の部分しか写ってないんですが、今日は腕で顔を隠してたのでさらに見づらくより退屈。腕越しに横顔が見えたものの、ぼやっとしていて微妙でした。

私に似ておもてなし精神薄めの赤子ですが、ここ2〜3回の健診で毎回言われているのが「ちょっと小さい」ということです。
標準の範囲内で小さいだけなので特に心配する必要はないとのことですが、やっぱり心配にはなります。心配性なので。
ちなみに、先生曰く「小さめである理由で一番考えられるのは、両親の体格です」とのこと。
うちは夫婦揃ってスモールサイズです。旦那が163cmで、私が155cm。セミダブルベッドに余裕で2人で寝られるサイズ感。よく背が高い人じゃないと付き合えない!とかってほざく女子がいますが、私は2人揃って小さめのサイズ感であることをわりと気に入っています。場所とらないし、便利だもの。

そんなわけでたぶん原因は両親である私たちの体格なんだと思いますが。できれば元気に大きく育って欲しい。男の子だし!(言ってることが矛盾してるけど)
先生によれば、「大きくしたいなら、食事の時に炭水化物を多くするといい」そうです。「その代わり、脂質やタンパク質は少し減らさないと、お母さんも一緒にかなり大きくなる」とのことで。
でも私はすでに大きくなりまくってるので(8kg増してます)、うーん、食べ物はあまり関係ないのかもしれない。

ただ、この頃少し仕事が忙しく、よくないと思いつつも食事が不規則になりがちです。朝ちょこっと、昼も抜きになってたり。赤子のためにも食生活、きちんとしないといけません。