親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

なるほどと思った話。「言葉が行動になり、行動が習慣になる」

毎週土曜日の夜に、Eテレで「すくすく子育て」という番組が放映されている。

でもだいたい見るのを忘れちゃうので、毎週自動で録画してるけど、

そうすると安心してビデオが貯まっていく一方です。

 

時々思い出したように見る中で、

ゲストの女性の先生が言っていた言葉、

「言葉が行動になり、行動が習慣になる」

が、とても心にぐっさりきた。

 

いつも口に出して言ってると、それがホントになってしまう。

私事ながら、自分に心当たりがすごくあって、

「友達がいない」とか「人見知り」とか、

ネタみたいに言っていたら、

いつの間にかそれがホントになって、

ホントに友達がいない人見知りになってしまったのだ。

いや、人見知りはもともとなんだけど、

友達はちょっとはいたような気がする。

でも、友達もいなくなっちゃった。

言葉にしているうち、

知らず知らずに、自分をそこへ導いていたようなのだった。

 

今では、ママ友が当然いないどころか、普通に趣味のことなど語らえる友達すら、いなくなってしまった。

はっきり言って、とても寂しいです。

趣味といっても、たいした趣味でもなく、

好きでやってるゲーム(といってもスマホのゲーム)のこととか、

好きなガジェット(といってもそれほど詳しくない)のこととか、

ハマッて読んでる漫画(たいして読んでない)とか、興奮する映画(見てもすぐわすれる)のこととか、

そういう、とにかく、あさーい感じのものだ。

でも、あさいくせして、

女子にしてはちょっと男寄りの趣味を持っている感を、

少し打ち出してしまい過ぎたせいもあり、

見事に、趣味を語り合える女友達がいない。

かといって、ガチの人(男)の話にはついていけないしで、

いい感じにゆるーく、好きなことを共有し合える友達が皆無。

完全に、自分の打ち出し方のミスだと思う。

でもそうやって口にして、打ち出し続けてしまった自分を変えるというのは、

なかなかに難しく(だってもう自分自身もそういう自分だと思い込んでたりするので)、

言葉が行動になり、行動が習慣になる

つまり、言葉が自分そのものになってしまう

という、先生の言葉が、もうかなりぐっさりと心に刺さってしまったのだ。

 

そういうわけで、誰か友達になってください。

いろいろとこじらせちゃったけど、

根は素直でいいヤツだと思うのです。