親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

おしるしがきたっぽい

本日、37週2日。朝起きてトイレに行ったら、パンツにうっすら血の染みが。ペーパーにも薄い赤茶色の血がつく。

妊娠初期の頃に悩まされて以来の出血。
ナニコレ・・・
胎動は普通にあったので赤ちゃんが生きてることはわかるものの、久々の出血が怖くて病院に電話しました。

お腹が痛い?・・・痛くない! 
破水してますか?・・・いいえ!でも下着がなんだか湿ってます、たぶんおりもので。

どうやら緊急ではないっぽいけど、「心配だったら今日これから来ますか?」とのこと。
明日が妊婦健診だったのを1日前倒しして、診察してもらうことにしました。

はじめに内診。今までより奥の方までぐりっとやられた感じ。痛かった。
そのあとに、お腹からのエコー。
心音も綺麗で速さも普通。「赤ちゃんは元気」だけど、先週と大きさがほとんど変わっていなかった。誤差はあるんだろうけど、50gしか重くなってない・・・。
「成長が止まっているわけではないので大丈夫だけど、来週もまた大きくなってないと少し心配かな」と先生。私はもっと心配です。

37週で2350gぐらい。
ずっと小さめって言われてたけど、順調に体重は増えてたから。ほとんど増えてないってなるとすごく心配。私の体重は50g以上増えてたのにもかかわらず。
脂肪を分けてあげたいです。

で、出血の原因。
「子宮口が少し開いてきているので、その刺激か何かで出血に繋がっているらしい」
「子宮口が開いてきてたら血が出るのは特別なことじゃないから、心配はいらないらしい」

そして、わかるはずないよな、と、思いつつも、いつ頃産まれるか聞いてみた。

「いつ産まれてもおかしくない状態ということです」

やはり、微妙かつ当たり障りのない返答。そりゃそうだ。
結局、心配しても仕方ないってことで納得し、最後に初めてのNSTもして、赤ちゃんの元気を確認。

しかし・・・今までずーっと、早く会いたくて、ものすごく待ち遠しかったけど!
いざとなると、
まだ37週なのに。大きさも足りてないのに。
って、もう少しお腹でゆっくり育ってほしいなって思わなくもない。
大きく育っているなら、そりゃあ早く出て来て欲しいのだが。



・・・その後。
家に帰ってからも出血はしばらく止まらず、頻繁な便意も。
出血が止まらないのが再び心配になり、しつこくて恥ずかしいなと思いながらも病院に電話。
「子宮口が開いてたら出血が止まらないのは普通のことだから心配いらない」
「数時間に一度ぐらいずつナプキンを変えなきゃならないぐらい出血の量が多いor陣痛がきたら、病院にくるように」
というアドバイスをもらい、安心できました。

産まれてくる日もかなり近いのかなぁ。