親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

出産まであと37日になってた

来週は妊娠9ヶ月の最終週。もうすぐ臨月になります。
34週の健診では、赤子やはり少し小さめとのことでしたが、体重もちゃんと増えてるし順調との言葉を頂きました。

エコーに表示された数字を見ると、足とお腹周り(?)は1週分ぐらい小さいけど、頭だけ3週分ぐらいデカい感じです。妊娠中期の頃までは、頭が小さくて足が長かったんだけどなぁ。旦那の家系もうちの家系もけっこう巨頭の人が多いので、やっぱそういうことなのかも・・・。

そんなこんなで、予定日まであと1ヶ月とちょっととなり、初めての出産というのも現実味を帯びてきました。
それで最近気になってるのが、出産で死んだりするのかなぁ・・・ということです。
日本では20000人に1人ぐらいの割合のようですが、それでも確実に亡くなっている人がいるということ。死因は、「脳出血」が多いみたいです。。

目をつむっていきむと毛細血管が切れて顔が内出血してしまうそうです。それと脳出血は全然関係ないと思うけど、なんだかとても・・・いきむのが怖い。
でもいきまないと産まれないと思うので、どう加減したらいいのか、不安になってます。

はじめてでよくわからないだけに、目の前に迫りつつある出産が怖い。でも、早く赤子には会いたい。揺れる気持ちです(古い)。