親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

妊娠9ヶ月突入。母親学級にも参戦。

今日は32週0日。ついに妊娠9ヶ月に入りました。
長かった〜。
でも予定日まであと2ヶ月とか、まだまだ長い。。

お腹もぐいぐい大きくなって、胎動も強いです。あばらを蹴られたりとかはないけど、服の上からもわかるぐらいお腹が変形したりします。ますます赤子が愛おしいです。

さて先週は、区の母親学級と、産院の両親学級に参加してきました。

まず区の母親学級は、1回目は母親学級、2回目は両親学級と2回制。
今回は1回目の参加です。
初めてのママ友とかできちゃうかなと淡い期待を抱いて出かけましたが、一切できませんでした。己の人見知りを呪うしかありませんでした。

内容はデンタルケアと食事について、講義的なものが中心。
2回目の両親学級では沐浴のやり方や、服の着せ方など、実習的なものが中心になるそうで楽しみです。

産院の方は、立ち会い分娩の人は夫と一緒に来るようにということで、2人で参加しました。
15〜16組ぐらい参加していたけど、みんな夫婦参加。
平日昼間にもかかわらず、です。
仕事、抜けて来てるんだろうな。今時の会社は理解があるんだなと少し驚きました。

さらに、無痛分娩の人が半分ぐらい!
でもこれについては一般的なわけじゃなく、無痛が有名な病院みたいでした。(よく知らなかった)
わざわざ遠くから無痛分娩するために通ってる人もいるぐらいで。

私は痛み・・・というよりもプレッシャーに弱いので、無痛にもかなり憧れがあります。
でも妊娠初期は流産するしないで頭がいっぱいで、出産のことまで頭がまわらず、なんかいつのまにか自然分娩になってました。
無痛だと割と余裕があるから、子どもが自分から出てくる瞬間なんかも見られたりするそうで、面白そうだなって、少し後悔。

ただ、自然分娩もやはり素敵でした。
出産の瞬間!みたいなビデオを見せてもらって、感動のあまり泣きそうに。
恥ずかしいので我慢しましたが。

辛そうな声を上げるお母さん、下界で初めての声を発する赤子、そして周りの「よくがんばったねぇ」という温かな労い。
産まれた直後のそのアンサンブルが、たまらなく涙腺を刺激してきました。

この感動があと2ヶ月後にはやってくるのかと思うと、楽しみで待ちきれません。。