親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

妊娠8ヶ月最終週に入りました

今年はエルニーニョ現象で梅雨が遅れるかも、なんて話もあったのに、結局平年よりちょっと早めの6月5日に関東も梅雨入りしました。今週はずっと雨ばかり。部屋干の洗濯物がクセーです。というわけで、妊娠8ヶ月の変化をまとめてみようと思います。

急激に腹がデカくなった

7ヶ月の頃からかな、お腹が目立ち始めたのは。でも完全に妊婦体型になったといえるのは8ヶ月になってから。最近ではかがむのとかもちょっとキツイ。あと腰もイタイ。

体重も順調に増えて、妊娠前から10kg増いきまして、肉襦袢感が大変なことになっています。赤ちゃんは小さめ(30週で約1350g)だというのに。お母さんの体重の増え具合と赤ちゃんの大きさはリンクしていないようです。
先生からも、体重ちょっと気をつけた方がいいかも?と言われました。炭水化物はちゃんと食べつつ、脂質とタンパク質を減らす食事を心がけましょうとのこと。全然実践できていません…。

立ちくらみがすごい

7ヶ月の終わり頃から、頻繁に立ちくらみするようになりました。特に、ご飯を食べてすぐに動いたりした時、たくさん歩き回った時など。目の前に白い光が飛んで、頭が冷たくなります。下痢を併発することも。

貧血かなぁと思ってたけど、28週の後期検で血液検査などをしましたが、特に異常なし。先生に聞いてみたら「脳貧血」らしい。脳に十分な血液がいかなくて起きる症状だそうで、貧血とは違う種類のものみたいです。

30週の健診の時は、仰向けになってエコーしている時にも、クラクラしました。冷や汗みたいのもでてきたり。これに関しても先生曰く、子宮が大きくなってくると、仰向け寝で背中の太い血管を圧迫して脳に血液がいきにくくなるから、だそう。いろいろあるんだなぁ。

お腹の中心に縦線が入った

今まで気づかなかっただけかも知れないけど、お腹の中心に茶色い縦線が入りました。これ「正中線」というらしく、自分の最初の細胞分裂の名残なんだそうです。神秘を感じました。

胎動は強くなったけど痛くはない

ネットを見てると、あばら骨を蹴られてオフってなるとか、「胎動が痛い」という意見をよく見かけます。でも私の場合、強くはなってるけど、痛いというほどではない。あばら骨を蹴られるということもいまのところありません。また、逆子ではないんですが、下の方の胎動も多くて、時々膀胱をものすごく刺激されることがあります。胎動の強さは個人差があるみたい。胎動に限らず、“一般的”とされる情報と違うところがあると心配になったりするけど、人がひとりひとり違うように、赤ちゃんだって違うもの。個人差と割り切れるおおらかな心を持つことも大事なんだろうなぁ。