親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

ハイローチェア? バウンサー?

今日から妊娠8ヶ月に入りました。ようやく後期に突入です。とはいえまだ先は長い。

初めは名前も用途もちんぷんかんぷんだったベビーグッズも、徐々に知るようになりました。そこで今日は、共に新生児の昼間の居場所として機能するらしい「ハイローチェア」と「バウンサー」についてです。どっちもなきゃないでいける。そんなグッズみたいです。

ハイローチェア
all aboutによると、ハイローチェアとは「ゆりかごとテーブル付きの椅子が1つになったもの」だそうです。
新生児の頃は寝る用、椅子に座れる状態になってからは(つまり首座り後?)椅子として使えるという。ネットでクチコミなんかを見てみると、使用期間が3〜4ヶ月だったという人もいます(生後4〜5ヶ月?)。価格は1万円ぐらいからと思われます。あと、なかなかの大きさで、けっこう場所を取るみたいです。

バウンサー
こちらもall about情報。「バウンサーとは、安定感のある骨組みと伸縮性のあるしっかりとした布で支えられた、いうならば包容力の強い立体ベビーベッド。自由に体を動かすと、自然な振動が起こりゆりかごのような役割も果たします」だそうです。ベビービョルンのものが有名らしい。使用期間は、ベビービョルンのだと新生児から約2歳までとありますが、実際には生後4〜5ヶ月ぐらいまでらしい。


この間アップリカに行った時に見かけたハイローチェアは、デザインがいまいちだなぁという印象でした。プラスチック製なのが病院ライクといいますか、あまり部屋に置いておきたいとは思えませんでした。
実物を見たのはアップリカのぐらいですが、ネットショップで見かけるのもプラスチック製のものが多く、見た目は同じような感じ。便利そうではあるんですが、もうちょっとおしゃれなものってないのかなぁ……。

一方のバウンサーは、デザイン的にはアリなものが多いです。ベビービョルンのもそうだし、カトージのパンフレットに載っていた「New York Baby イージーリクライニングバウンサー」という品もなかなか素敵です。

カトージ  KATOJI イージーリクライニングバウンサーNewYorkBaby 03340

カトージ KATOJI イージーリクライニングバウンサーNewYorkBaby 03340

バウンサーの方が選ぶ楽しみはあるけど、ネットのクチコミなんかだと、ハイローチェアの方が役立つという意見も多い。迷いどころです。
デザインのいいハイローチェアがあれば一番いいんだけど、いまのところ見当たりません。

使用期間も数ヶ月ということで、なんとか持ちこたえつつ、座れるようになったらかわいい木の椅子を買おうかなと、今はそんな結論です。
チャイルドシートをマキシコシにすれば、バウンサーの代わりにも使えるみたいですし。