親バカっていうか、バカのブログ。

子育て始めました。冷やし中華は休んでます。

プチバトーで初ベビー服

来週から妊娠8ヶ月。ついに我慢できなくなって、ベビー服を買っちまいました。
人々への出産祝いのプレゼントをよく買ってたプチバトーで、はじめて自分んち用のを買うしあわせ。生きててよかった〜。そこまでじゃない〜。

f:id:zombiechan:20140513224257j:plain

本日買ったのはこの2着。左がロンパースで、右が肌着(あわせボディ)。光の関係でビミョーな写りですが、ロンパースは白地にグレーの星柄っぽいのがプリントされていて、肌着は白地にグリーンのピンボーダーです。一応、退院時に着せる用にしようかなと思ってます。あ、プチバトーの服は、すごいヘビーに着ても全然へたらないそうです。って、友達が言ってました。


ところで、出産準備リストなんかを見始めるようになって、ベビー服の呼称の複雑さにはかなり戸惑いました。まったくなじみもなかったし、けんか売ってるのかと思うほど、わけわからんです。

ちなみに私が持ってるリスト(プレモっていう雑誌についてたやつ)に書いてあった、揃えるべきベビー服はこんな感じ。

  • 短肌着 3〜5枚
  • コンビ肌着 3〜5枚
  • ボディスーツ 2〜3枚
  • カバーオール 1〜2枚
  • ツーウェイオール 2〜3枚

短肌着はいいとして、ほかは何言ってるのか全然わかりません。で、調べてみた。



<肌着カテゴリー>

  • 短肌着 → 上半身だけの短い肌着。足先まで隠れる「長肌着」というのもあります。
  • コンビ肌着 → 長肌着同様丈が長い。股下にスナップが付いていて、股を作れる。
  • ボディスーツ → 上半身と下半身がつながった「つなぎ服」で、股にスナップがついている。今回買った「あわせボディ」はこれに属するっぽいです。また、ボディスーツ=ロンパースとカテゴライズされることもあるようですが、プチバトーではロンパースは服扱い。ややこしい。たぶん店や人によって呼び方・解釈が違うっぽい。


<服カテゴリー>

  • カバーオール → 全身を包む「つなぎ服」。足先まですっぽりと包まれるタイプもあります(よく外国の赤ちゃんが着てるやつ)
  • ツーウェイオール → コンビ肌着と似てて、股下にスナップがついててロングスカワンピ風(男子も着るけど)にも、つなぎズボン風にも着られる。

ほかにもベビードレスやらプレオールやら、いろいろあるみたいです。GWにアカチャンホンポへ行ったときに店員さんに質問したけど、店員さんもよくわかってませんでした。それぐらい複雑怪奇ということです。

思うにこの複雑さ、はじめての子育てで右も左もわからないママたち(浮かれて財布の紐が緩んでもいる)を混乱させて、いろいろ買わせよう!ってことなんじゃないかと思います。絶対にもっとわかりやすくカテゴライズできるはずです。商品名のあとに、(肌着)(服)とか書いておく・・・とか。



ちなみに、今回買った「肌着(あわせボディ)」と「ロンパース」も、いまいち用途の違いがわからなかったので、店員さんに聞いたところ、
「素材は同じで、ロンパース(服用途)の方がゆったりした作り」とのこと。
・・・それだけの違いかい!

店員さんによれば、夏の間は、家の中では肌着だけで過ごすことが多いそうです。ので、ロンパースはおでかけ用。
新生児用の50サイズ(プチバトーだと56サイズ)は、1ヶ月ぐらいでサイズアウトしてしまうので、揃えるのは2〜3枚にとどめておき、60サイズ(3ヶ月用)を多めに(10枚ぐらい?)揃えるのがいい というアドバイスももらいました。

これからちょくちょく買い足していこうと思います。